1. HOME
  2. お知らせ
  3. 8月のヨガクラス

8月のヨガクラス

連日ふうふういうような日差しの強さですね。
朝うんと早くからセミが鳴いていて、笑って起きてしまいました。

クラスの中では口頭でお伝えしているのですが
先日、楽道庵の内壁を剥がして改装工事に入りました。

かっこよく言うとセルフビルド 笑

軍手をはめて、カッターで壁紙とベニヤ板を剥がして
力づくでエイっと女三人ですすめました。
(ななこちゃん、かなこちゃん、ありがとう!)

もともと楽道庵という場所は
夏は暑くて冬は寒い木造建築なのですが
壁が薄い=外との境目が少ない
外気の影響をまっすぐ感じることができるのです。

楽道庵の薄くなっていく”外気との境目”は
ランチ時の中華料理店の匂いも感じるし、
隣の小学校の子どもの声も聞こえるし、
そして雨の日はシャバーサナが本当に気持ち良いのですね。

トップ写真はベビーを連れた女性のためのクラス。
赤ちゃんはみんな天使で、うるさい時もあって。
ママ達は赤ちゃんを心底愛していて、疲れてしまう時もあって。
ぜんぶ引っ括めての90分の間
あやしたり授乳したりしながら
たくさんヨガを練習することができました。

「自分のための時間をとることに後ろめたさを感じないでね」
というボランティアに来てくれた助産士でもあるタマちゃんの言葉に
うるっとしたのは、きっと私だけじゃないはずです。

いろんなことを含めて存在している「まさに今」
をまるっと大切にしていきたいものですね。暑いけど!!

8月のクラスは、そんな感じで楽道庵から場所を移します:

3日(月)10:00-11:30  オハナスマイル祐天寺
7日(金)11:45-13:15 オハナスマイル祐天寺 産後ママとベビークラス
(赤ちゃんがいても気にしない方は参加可/
ママが気持ち良く参加できるように、見守りボランティア大募集です☆)
10日(月)14:00-15:30 オハナスマイル駒沢大学

10日(月)は秋に放映予定のNHKの取材が入りますのでご了承ください。
これは生徒さんの顔をバッチリ映したりはなく、
「ヨガ教室ってこんな感じだよ〜」というイメージカット的なものの撮影予定です。

::お願い::
* 参加希望する方は info@santosima.com まで
お名前 希望日 初めての方はヨガの経験や体調などお知らせ下さい
*レンタルマットは枚数に限りがありますので、先着順になります。
自分のマットをお持ちすることをおすすめします。
*特別なヨガウェアでなくて結構です。動きやすい服装を用意ください。
*制汗剤や香水などの匂いのあるもの、営業行為はお控え願います。

お知らせ

お知らせ一覧